むし歯や歯周病はお口の中だけの病気だと思っていませんか?
実は糖尿病や心疾患など、色々な全身疾患を引き起こし、影響を与えることが近年わかってきました。
当院では定期的にご来院いただくことで、毎日の歯磨きでも取り切れなかった歯垢や歯石を専門的な機械でクリーニングして、むし歯や歯周病予防をサポートいたします。

予防歯科の重要性

若い頃は歯にトラブルが生じたら治療を受ければ歯を失うことは少ないかもしれませんが、高齢になって歯を失ってしまうのは若い頃からのダメージの蓄積が関係しています。

歯へのダメージの蓄積は、虫歯や歯周病になることだけではありません。なぜなら歯は治療のために一度削ってしまうと、元の状態に戻すことはできないからです。そのため、歯の治療を受けること自体が、歯へダメージを与えることになってしまっています。

そのため昔は「痛くなってから歯科医院へ行って治療を受ける」と考えている方が多かったですが、現在は「治療を受けなくて済むように、トラブルが起こるのを予防するために歯科医院へ行く」という予防の重要性が少しずつ広がっていっています。

予防しないリスク

日本では予防のために定期的に歯科医院に行きメンテナンスを受けている方は、まだそれほど多くありません。

そのため、高齢者の残存歯数が予防意識の高い国に比べると日本は少ないと考えられています。

国民の大部分が定期的にメンテナンスを受けている予防意識の高いスウェーデンでは、80歳の残存歯数は20本以上といわれています。一方、定期的にメンテナンスを受けている方が少ない日本では、80歳の残存歯数は8本と大きな差があるのです。

このように予防のために定期的にメンテナンスを受けるかどうかは、高齢になったときに歯を失うリスクに大きな影響を及ぼします。

高齢になったら歯を失うのは当たり前と考えるのではなく、予防のために定期的にメンテナンスを受ける習慣を身につけることが重要です。
予防しないリスク

一生健康な歯を維持するために

まず、自分のお口の中の状態を知る必要があります。お口の中の環境がどのようなリスクを持っているかを知り、それに応じて食生活や歯磨きの仕方などを変えていくことで、お口の中を健康な状態に保つことができます。

自宅で予防の意識をもってお口の中の清掃を行うことは非常に大切なことですが、歯ブラシが届きにくくひとりで清掃するのが難しい部分があります。そのため、定期的に専門家に清掃してもらうことも大切です。

また、正しい知識を持った専門家にお口の中を見てもらうことで、歯磨きの方法や注意点などの指導を受けることができます。

普段の適切な清掃と専門家による口腔ケアによって、一生健康な歯を維持できるようにお口の中を健康な状態に保ち続けることが可能になるでしょう。