はしかた歯科小児歯科

訪問歯科とは

自宅など、患者さんのもとに歯科医・衛生士が伺って治療や口腔ケアを行います。
虫歯や歯周病等の治療や予防、入れ歯の作成や調整・修理、口腔ケアによる感染症や誤嚥性肺炎の予防、摂食嚥下障害がある方のリハビリテーションなど通院が難しい方の元へ伺います。

こんなお悩みありませんか?

• 口腔ケアで誤嚥性肺炎を予防したい
  • 通院が難しい
  • 歯が痛いのに歯医者に行けないため我慢している
  • 入れ歯が合わなくなってしまっているが歯医者に行けないため我慢して使っている
  • お口の中の状態を診て欲しいが足が悪いから歯医者に行けない?
  • 身体の不自由な親の口腔ケアの方法が知りたい

こんなときにお伺いいたします

ひとりで歯科医院に通院することが難しい方のために、当歯科医院では往診を行っています。
  • 入れ歯が合わなくなった。入れ歯が破損した
  • 入れ歯を新しく作って欲しい
  • 歯茎が腫れている
  • 歯がぐらぐらしている
  • 上手に歯磨きができない
  • 歯科医院に付き添ってくれる人がいない
  • 介護している親の歯磨きの仕方や口腔ケアがわからない
往診では医療保険や介護保険が適用され、ほとんどのケースで歯科医院に通院したときの治療と同じ治療を受けることができます。

問診
まずは電話でお気軽にご相談してください。そのときに、現在の健康状態やお困りになっているお口のトラブル、往診日時のご希望、要支援・要介護認定の有無などをお知らせください。

訪問したら最初にお口の中の状態を診させていただきます。患者さんのご希望に沿った治療方針をご説明して、納得していただいてから治療や口腔ケアを行います。

お口の中を健康な状態に保つことは、健康に維持するために重要なことです。充実した人生を送っていただけるように、患者さんに寄り添った往診を提供できるように心掛けています。